A.よくわかりません

すんごい大昔の作品です。作品?(ぉ
1ページ目の表記の通り、遠藤よしやさんとの合作です。と言っても、私がやったのはコマを並べただけですが。

当時は遠藤よしやさんと同じ印刷会社の同じ職場で版下の仕事をしており(遠藤さんが先に退職・私はその数年後に退職)、その仕事の合間と言うか手が空いてしまった時には、紙だけはたくさんあったのでよく落書きしながら時間をつぶしていたりなどしたものでした。

そんな中に、遠藤さんがロットリングの試し描きかトレースの練習をしたものにウサギの顔を描き足したものがありまして、それがえらく気に入ってしまい、縮小拡大コピー&ペタペタ貼りまくってネーム入れて(1コだけだけど)漫画の形にしたものがこの「ウタッテイルノニ」だったりします。

この漫画(?)は件の会社の先輩や後輩を巻き込んだ同人誌(同人とはまったく無縁な方々まで。今にして思えば無茶をしたものですorz)に一度掲載した後長いこと眠っていたのですが、つい最近ネットで「フンドーキン醤油」という会社のTVCMの『ウサギ』篇(2006年)を見て、なんかこの画には見覚えが…!!と思い出し(でじゃぶ〜)、引き出しの奥から引っ張り出してきました(^^;)


タイトルはおそらくこんな感じで。
「歌ってるみたい」
「でもウサギは歌えないよね」
「でも歌ってるみたい」
「じゃ『歌っているのに』で」

でもフンドーキンさんトコのウサギさんは歌ったり叫んだりしてますね。カボスーーーーー!!!